子の心親知らず

実の母親に家庭を壊された毒親育ちのシングルマザーが親子のあり方を考察するブログ。

2022-01-01から1ヶ月間の記事一覧

毒親から逃げることを選んでも罪悪感や不安、後悔が消えない場合の解決策を発見!

ここ連日、ずっと書いているけど 1月頭に母に取られようによっては絶縁宣言とも取れる 言葉をLINEで勢いで放って以降 それに対する母の反応、対応に また傷ついて、なんだかな、自分。 と落ち込み勝ちだった。 今朝5時ごろ、目が覚めてしまって 何気なくYout…

実の母親におめでとうと言ってもらえなかった誕生日

今年、母は、私が生まれてから初めて 私の誕生日をお祝いしなかった。 今まではプレゼントかお金をくれて メッセージもあった。 もう実家に帰らない覚悟だと伝えた今 母は、おめでとうのメッセージすら 私に送らなかった。 ここまで幼稚な人だったなんて 薄…

根無草人生

私はなんだか、根無草のようだ。 独身の頃から引越しばかりしていて 大抵3年以内に別の場所に移っている。 20代は日本国内で 30代からは舞台が世界に。 大学時代の友人からも 新年の挨拶のたびに居場所が 変わっているから 「今どこにいるの?」が 挨拶にな…

愛する人をなくして思い出すこと

tver.jp 『妻、小学生になる。』 愛する人を亡くした人は 見ずにいられないテーマのドラマ。 夫を亡くしてから ドラマや他人の物語への感情移入がさらに 強烈になった。 歳を重ねて、経験を積んで 共感、理解できる物語が増えて 涙なしには見られないものが…

他人のことを断定する人の心理

他人のことを断定する人がいる。 心理学の専門家でも占い師でも サイキックでもないのに 他人のことを断定する人がいる。 最近知り合った友人の友人に そんな人がいる。 私は年末に子どもと親しくしてくれている 人を招いてホームパーティーをした。 私は招…

老後そばにいる条件で子どもの窮地に援助する毒親

毒親って、これでもかこれでもかと 子どもを失望させてくる。 今月初めに母にLINEで思いをぶちまけたことで 母は反省するどころか 自分が傷つけられたということにだけ フォーカスして 怒って、拗ねているみたいだ。 親思いだった私が どんな思いでここまで…

親につけられた傷は愛の力でのみ癒せる

私たちは愛のために生まれてきている。 魂が求めているのは愛だけで 他には何もいらない。 そして愛し愛されることを学ぶ最初の場所が 家庭であり、親子関係だ。 子どもは親との関係から この地球での愛し方愛され方を学ぶ。 ほとんどの親も未熟な存在だから…

崩壊している家庭で育つのと成人してから家族が崩壊するのと。

40歳を過ぎて、自分が親になってから 生まれ育った家族が崩壊した。 崩壊したと言っても両親は側から見れば 円満で、何も変わらず、全員健在なのだけれど 心理的に崩壊した。 片親でもなく DV家庭でもなく ステップファミリーでもなく 病気や障害があるわけ…

子どもに人生を捧げない軽やかな親であろう

風邪で引きこもっているのでブログを 書く時間だけはある(悲哀)。 LINEでかなり思っていたことを 母にぶちまけたので、 私が夫と妹を失ったのを母のせいだと 考えていることと、 今後以前のように実家に帰るつもりがない つまり老後の世話をするつもりもな…

病気になる最大の原因は過労とストレス、次に人工化学物質

12月、1月と体調を崩している。 2日に室内プールと遊び場に行って 1月4日に娘が熱を出した。 プールか遊び場でウイルスもらったな、 こりゃ・・・ この地の冬は厳しく、 湿度は30%程度、昼間も氷点下の日が多い。 伝染病の時期なのである。 だからよくわか…

1月11日夢投げ もう、一人で戦わなくてもいい。

111のゾロ目は望ましいスタートを切るのに 最適な日。 www.youtube.com 前回の夢投げデーにこのKenjiさんのいう通りのやり方で やったら、5分後?くらいに描いたビジョンに近いものが やってきて驚いたことがある。 私の理想の生活の1つは大型犬を飼うこと…

母とのバトル再燃ではっきりした「私の中でこの家族は完全に終わった」のだということ。

2022年年明け早々に母とバトル再燃したけど 多分1年以上ぶりにこういう話をしたけど それで、はっきり分かった。 私の中では、もうこの家族は完全に終わっていた。 この5年間 苦しんで苦しんで苦しみ抜いて 向き合って向き合って向き合い尽くして 傷ついて傷…

謝罪は修復可能な段階で受け取って初めて意味がある

母とのLINE 私は(夫)の両親に謝りたいです。 お義父さんに謝ろうと思っています。 謝られたら人は慰められるから。 お母さんにも謝って欲しいです。 と1回目に書いたら 私は悪くない、というような返事だったので 娘が家族を失って悲しいと言っているのに …

役目を終えた人々との別れ。人生に必要ない出会いも別れもない。

年末までは、私は楽しい仕事と 新しい恋でワクワクウキウキの日々を 過ごしていた。 年明け早々、子どもの発熱によって 長い長い冬休み前の貴重な一人時間になる はずだった1週間が見事に奪われ その間に義母の逝去の訃報からの 毒母とのバトル再燃。 なか…

「お義母さんが亡くなりました。」娘の悲しみに寄り添えない毒母とのバトル。

新年早々、悲しいメッセージを受け取ってしまった。 義母が亡くなった・・・。 夫が事故?で亡くなってまだ2年ちょっと。 まだ71歳のお義母さん。 私の母と同い歳のお義母さん。 結婚していた時、とても仲良しで 本当によくしてくれていた大好きなお義母さん…

もう自分に嘘がつけない時代へ。縁が切れる人と繋がる人がはっきりした2021年でした。

新年明けましておめでとうございます。⛩ こちら中国は旧暦なので、元旦はお祝いモードは 薄いです。 新年の挨拶メッセージをつながりのある人に かたっぱしから送信したところ 中国の人はまだ全然新年気分じゃないにも 関わらず、 多くの人からメッセージを…