子の心親知らず

実の母親に家庭を壊された毒親育ちのシングルマザーが親子のあり方を考察するブログ。

2023-02-01から1ヶ月間の記事一覧

患者家族の心ケア・サイモントン療法玉田まゆ子先生のカウンセリング

(この記事は過去に書いたものを転載しています) 2016年9月19日 サイモントン療法というのが何なのかはよく分からないけれど、 小西統合医療内科のHPで玉田まゆ子さんという方がこの療法を行っており、 説明を読むと患者様とサポーター(主にご家族)の心…

長典男氏の電話セッション・統合失調症という病気は存在しない!

(この記事は過去に書いたものを転載しています) 2016年9月18日 裏高野元僧侶、アカシックレコーダーの長典男氏が 電話セッションを始められた。 今までは対面セッションしかなかったので、 私達は去年八ヶ岳まで赴いたけれども、 山梨や東京へなかなか行け…

あなたの力が家族を変える

(この記事は過去に書いたものを転載しています) 2016年9月15日 とりあえずいったん一緒に私の実家に帰ってきたけれど やはり夫は義理実家で具合を心配されてる状態は 居心地が悪かったようで、 2日でやはり先に岐阜の気功の先生に会いに行ってくると言い、…

実家に帰ります

(この記事は過去に書いたものを転載しています) 2016年9月6日 今後とも統合失調症の配偶者として、 母親との関係に苦悩する娘として パートナーとの関係に悩む妻として、 子育てに奮闘するママとして、 同じような苦しみをもっている方々と ネット越しに気…

親に相談してもさらに追い詰められるけど、もう1人で抱えきれない。

(この記事は過去に書いたものを転載しています) 2016年8月31日 睡眠薬ばかり飲んでいる夫と毎日生活を共にしてて私はもう、ほんとにいっぱいいっぱい。それでも近場に子供連れてレジャーに出掛けたりすることで気分転換をはかってきたけど、家に帰ればやは…

離れる選択

(この記事は過去に書いたものを転載しています) 2016年8月30日 内海先生の睡眠薬の本では、睡眠薬、特にベンゾ系(ロヒプノール、サイレース)はヘロイン、コカインと同レベルの依存性があるから仕事しながら、家族で日常生活を送りながら、薬だけ抜く、なん…

人を非難するとその人に主導権を渡すことになる

(この記事は過去に書いたものを転載しています) 2016年8月23日 人を非難すると、その相手に自分のエネルギーを渡すことになる。怒りのエネルギーというのはすさまじく大きく、 その大きな自分のエネルギーがその相手に渡ってしまい、 結果的にその人に二人…

ドリーン・バーチューのオラクルカードが心の支え

(この記事は過去に書いたものを転載しています) 2016年8月22日 夫と知り合った頃、夫との共通の友人に教えてもらった『オラクルカード』オラクルカードとは、天使や女神からのメッセージをカードを通して受け取るものだ。日本では、こちらの会社でカードや…

女性の幸福と世界の平和は男の子の育て方にかかっている

世界の犯罪者は圧倒的に男性が多い。 だから、女性の幸福と世界の平和は 男の子をどう育てるかにかかっている。 わたし自身男の子2人を育てる母親として そのことを意識しながら子育てをしています。 インスタで、このような投稿をされている方がいた。 私も…

睡眠薬の怖さ

(この記事は過去に書いたものを転載しています) 2016年8月20日 夫は向精神薬のリスパダールを断薬したが今も睡眠薬には強く依存している。というより、今までより睡眠薬の服用量が増えている。 心の病に薬はいらない? - 子の心親知らず の記事でも書いた…

統合失調症の夫と暮らす妻へのカウンセリング

(この記事は過去に書いたものを転載しています) 2016年8月17日 「統合失調症の夫と暮らす妻へのカウンセリング」 というのをアメブロで見つけて、受けた。対面カウンセリングもあるけど、私は会いに行けない所に住んでいるので、メールカウンセリングにし…

統合失調症と陰謀論

(この記事は過去に書いたものを転載しています) 2016年8月15日 統合失調症の人と一緒にいる方、思ったことありませんか?陰謀論系、好きだなあって。うちの夫も、大好きです。統失を発症した人が言うことって、「監視されている」「頭を遠隔でいじられた」…

向精神薬を断薬してからの変化

(この記事は過去に書いたものを転載しています) 2016年8月7日 夫が向精神薬をやめて、2か月が過ぎた。薬をやめたら、幻聴が聞こえなくなったそうだ。それに、性欲が旺盛になった。妊娠前、私が誘っても、しんどいとか気が乗らないとかでたいてい断わられ…

ハンガーストライキ

(この記事は過去に書いたものを転載しています) 2016年7月30日 ここ数日、ちょっと食べるようになってきてたけどまた食べなくなった。きっかけは、私が晩御飯作らなかったこと。私、料理はそんなに好きじゃない。そんな暇あったら他にしたいことある。夫と…

知的・精神障害者の家族の思い

(この記事は過去に書いたものを転載しています) 2016年7月27日 障害者施設で世界を震撼させる事件が起きた。海外でもニュースになったと聞いて、 久しぶりにテレビのニュースを見た。犯人の主張を聞いて、なんだか考えさせられた。障害者は家族に苦しみし…

夫婦の役割分担表、時間割を作る

(この記事は過去に書いたものを転載しています) 2016年7月24日 夫が朝起きた瞬間から夜寝る瞬間まで、ずーっと自分の話を私に聞かせてくる。自分の仕事のこと、メルマガのネタ、FBの友達の話、思いついたこと、自分の容姿について、などなど・・・・私が…

ハイヤーセルフは身近な人を通してあなたに大事なことを伝えている

(この記事は過去に書いたものを転載しています) 2016年7月21日 シータヒーリングでは、 いつも創造主やハイヤーセルフ(高次元にいる自分)からのメッセージがヒーラーさんを媒体として伝えられるのだが夫のシータヒーリングが終わった後、 彼が「ハイヤー…

子どもを持つと失うもの・得るもの

今期見ているドラマ 「星降る夜に」 tver.jp 歳の差恋愛だけでなく、ろう者、妊娠出産の物語など 盛り沢山なテーマが組み込まれているドラマ。 吉高由里子って本当魅力的な女優さんだなあ。 それはさておき。第4話は、泣けた。 主人公一星の同僚で親友でも…

食べない夫

(この記事は過去に書いたものを転載しています) 2016年7月18日 夫は極端な人だ。1か100か彼に、50という選択肢はない。糖質制限をしていた時、彼はお米を1粒も口にしなかった。それで3ヶ月で8kgくらい痩せた。1年半経って糖質制限をやめた途端、 白いご…

夫に用事を頼むときの言い方

(この記事は過去に書いたものを転載しています) 2016年7月15日 日頃よく、夫に家事を頼む時などになにゆえ1から10まで言わなきゃわかんないんだろう、 とイラつくことがよくある。例えば「洗濯物干しておいてくれる?」もし相手が母親や妹なら、 その一言…

同期する

(この記事は過去に書いたものを転載しています) 2016年7月10日 夫は、あらゆるところで私に同期する。つまり、夫にはその時の私と同じ現象が起きる。私がトイレに行くと、夫もトイレに行く。私がリビングを出ると、夫も出る。私が昼寝すると、夫も昼寝する…

心の病に薬はいらない?

// リンク 医療の常識に真っ向から立ち向かい、国民に真実を伝える活動をされている、内海先生の本。ちょうど今、夫が向精神薬を断薬しているのでこの本を読む必要があると思い、読んだ。夫がリスパダールを断薬して約1か月が経った。もちろん一気に断薬した…

夫が統合失調なのに子供を持つ決心をした理由

(この記事は過去に書いたものを転載しています) 2016年7月11日 夫は、私と出会うずっと前から統合失調だった。そのことを付き合ってすぐに聞かされたけど、それでも結婚したかったから、結婚した。統合失調については、何も知らず調べもせず、外で時々会う…

ただ普通の日常を。

(この記事は過去に書いたものを転載しています) 2016年6月24日 精神病患者が家族にいると、家族はただ普通の日常を送ることが、できなくなってしまう。”普通”を手に入れるのが、実は一番難しいんだよ。と、どこかで聞いたことがある。みんな、”普通”を求め…

生きているだけで存在価値があることを認める

(この記事は過去に書いたものを転載しています) 2016年6月22日 私の母はことわざを日常的に使う人なので、私もいつしかそうなった。「這えば立て立てば歩めの親心」子供が這うようになれば早く立て、と思い立つようになれば早く歩け、と願う。親はいつも子…

ただ夫を信じることの難しさ

(この記事は過去に書いたものを転載しています) 2016年6月21日 夫は、あまりにも世間一般の考え方からかけ離れているのでこの人と一緒にいると、私は何を信じたらいいのか、 ほんとに分からなくなる。私の中の常識は、ほとんどが親からの洗脳ではあるけれ…

夫婦円満のために私を利用してきた母と縁を切りたい

今年も最強縁切り神社『安井金比羅宮』へ お参りしてきた。 私を夫婦円満のサンドバッグにする人たちと 縁を切り、私が幸せな気持ちになれる いいご縁だけを結んでくださいと お願いしてきた。 離婚と死別を経験し 満身創痍のシングルマザーの私を 夫婦円満…

後追いしてくる夫

(この記事は過去に書いたものを転載しています) 2016年6月20日 赤ちゃんが、ハイハイできるようになると母親の後を追ってくるようになることを、「後追い」と言うらしい。娘はまだハイハイしないのでそれはないが、家の場合、夫が後追いしてくる。常に私と…

地球は行動の星だからね。

(この記事は過去に書いたものを転載しています) 2016年6月17日 あれこれ情報商材にお金を払ってあとは言われたことをやるだけ!という状態の現在の夫。成功者はみな、手書きで目標を紙に書いている。手書きで書いたものを毎日眺める。 そうすると脳にイン…

終わった恋の心の傷跡は、僕にあずけて

朝方、夢をみた。 ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ 亡き夫のお父さんが 不意に私の家に来た。 私はその姿を一目見るなり 「一度もお伺いせず本当に 申し訳ありません」と悲痛な声で 言った。 お義父さんは 「本当にお前はよ〜」と言った。 …