子の心親知らず

実の母親に家庭を壊された毒親育ちのシングルマザーが親子のあり方を考察するブログ。

2023-03-01から1ヶ月間の記事一覧

夫が稼ぐことを期待しない夫婦のあり方

(この記事は過去に書いたものを転載しています) 2017年3月3日 先日、すごく当たると噂の手相占いの方に会ってきた。 手相と言いながら、てのひらは一応自分のひざの上にのせて 見せているのだけど、占い師の方は近づいて手をじーっとみることは なく、なん…

男性は自分の価値を認められないと扱いにくい人間になる

(この記事は過去に書いたものを転載しています) 2017年2月26日 産後クライシスにはまり、夫婦の絆が試されている今、投げやりな気持ちに なることもあるけれど、それでもやっぱり離婚は避けたい、何とかできる はずだという気持ちから、こんな本にたどり着…

向精神薬を断薬した後の離脱症状について

(この記事は過去に書いたものを転載しています) 2017年2月19日 最近の混乱で、夫側の家族を頼ったのだけれど 夫の言動と断薬していることを聞けばみんな 薬飲めば落ち着く、薬は絶対飲まなきゃいけない、と言うし、 医者は当然、服薬しか抑える方法はあり…

別居、離婚よりも夫婦喧嘩している方がずっとストレスが少ないという事実

(この記事は過去に書いたものを転載しています) 2017年2月16日 夫と行った精神科の待合室の壁に貼ってあった、 「人生におけるショック・ストレス度ランキング」 1位 配偶者の死亡 2位 離婚 3位 夫婦別居 4位 投獄 5位 近親者の死亡 6位 重傷、病気…

困難に直面しているときは占いよりタロットやオラクルカードがいいよ

(この記事は過去に書いたものを転載しています) 2017年2月11日 人と人との出会いはご縁のものです。 すべては偶然ではなく、天の計らいです。 偶然のように出会った人が、そのとき自分に最も必要なメッセージを 伝えてくれたりする。 おととい、夫が、自分…

再発騒ぎと産後鬱

(この記事は過去に書いたものを転載しています) 2017年2月9日 大声で罵倒しあったりモノを投げたり破壊したりの激しい夫婦喧嘩が続き、私はパニックになって喧嘩の最中に夫の両親に電話した。 自分の親に電話すると夫がさらにキレるので、夫の親に電話した…

結婚で幸せになれるなんて思うなよ

(この記事は過去に書いたものを転載しています) 2017年1月23日 最近余裕がなくてテレビをみることさえ忘れていた。 でも、このところ怒りすぎて身心が疲弊して落ち込んでいるので お笑いでもみてちょっとはぼーっとしよう、と思いテレビをみた。 夫婦がテ…

22歳年下の彼に軽く告白してみた結果

今日の記事は恋愛系なので シングルマザーの恋愛とかツインレイとか興味ないわ、 という方はスルーしてくださいませ。 一昨日のランチ。 8ヶ月ぶりに年下彼とのデートだった。 恋人かあるいは恋人未満しか二人で 行かないという焼肉。 平日の昼、客は他に1…

断捨離しようと旦那にしつこく言っていたら私の物を勝手に捨てられた話

(この記事は過去に書いたものを転載しています) 2017年1月13日 時間が足りなくて頭がいっぱいで余裕がなくてイライラして しんどいから、まずはモノを減らしたら 余裕が生まれるのではないかと 断捨離したくてしかたなかった。 私だけやっても夫がモノを減…

マインドフルネス 「今・ここ」に意識を集中することで楽になる

(この記事は過去に書いたものを転載しています) 2016年12月29日 私と離れている間、夫は南の島にリトリートに行ったり、 フェイスブックの知り合いに会いに行ったり、いろいろしていたようだ。 彼があるインドネシア人に自分の状況を話したら言われたこと…

病人の生き方を肯定する

(この記事は過去に書いたものを転載しています) 2016年12月18日 夫は思想家の内田樹先生を尊敬していて、ご著書は全部持っているのだが、 私との結婚生活がこじれて一時的な別居状態になり、 1人フラフラさまよっていた時に 立ち寄った本屋で偶然目に留ま…

『離婚しないという選択』の芙蓉さんのカウンセリング

(この記事は過去に書いたものを転載しています) 2016年12月16日 // リンク こちらの本の著者、芙蓉さんは夫婦関係改善のカウンセリングをされている。 芙蓉さんは夫の暴言暴力の果てに5年半別居、別居中に 新・良妻賢母のすすめ―愛としあわせを約束する26…

子どもを持つと夫婦に何が起こるかー夫に子育てのパートナーになってもらうためにー

// (この記事は過去に書いたものを転載しています) 2016年12月11日 リンク こんなタイトルの本を買って置いていたので、夫に見つかって 怒られた。 「俺のこと何かの障害があるって思いたいんだね!」 と・・・。 統合失調ではない、と能力者の方たちに言…

神が命じた男女の役割分担

(この記事は過去に書いたものを転載しています) 2016年12月4日 夫と離れたとき、パニックになっていたので荷物の整理がきちんとできず、 いろんなパスワードなども記入してある大事な手帳を夫のスーツケースに 忘れてきてしまった。 その手帳に、私が今年…

長典男氏のスカイプセッション サイキック(能力者)の苦しみ

(この記事は過去に書いたものを転載しています) 2016年12月2日 夫は能力者の先生方から、 「あなたは精神の病気ではなく、サイキック(能力者)です。」 と言われたわけだけど、サイキックってその能力を自分で コントロールし、自分の役割、使命に気づく…

精神疾患の人と結婚するリスク

(この記事は過去に書いたものを転載しています) 2016年11月29日 夫が私に結婚を申し込んできた時、統合失調症と診断されてすでに 7年経っていた。 当時リスパダールを1日に3度服用している状態だった。 彼は当時30歳だったけれど、もちろん仕事はしてい…

男女の違いを勉強すれば夫婦喧嘩がなくなる?!

(この記事は過去に書いたものを転載しています) 2016年11月28日 男と女は脳の構造が違うから、感じ方も考え方も違うんだと いうことを、私が初めて知ったのは29歳頃。 当時の年上の彼氏がそういう研究にも熱心な人で、本をプレゼント してくれたのがきっか…

すぐ実家に帰る嫁はダメ嫁

// (この記事は過去に書いたものを転載しています) 2016年11月21日 リンク こちらの本、お金目当てみたいだけど、実際には夫婦円満の秘訣の本だ。夫婦円満になる為にはお金問題をクリアにすることは欠かせないことだし、ほとんどの女性は「私が夫も子ども…

子育て中の母親が最優先にすべきことはやはり子育てなのか?

(この記事は過去に書いたものを転載しています) 2016年11月15日 最近は女性の活躍の場が増えた。 起業するチャンスも多いし、ネットビジネスなら小さな子どもがいても在宅でできる。 自宅サロンや、プロブロガー、ハンドメイド作家などなど、 女性がお金を…

神様は偶然会ったかのような他人を使って必要なメッセージを伝えてくださるというお話

(この記事は過去に書いたものを転載しています) 2016年11月13日 夫と大げんかしている最中は、頭も胃も右半身も痛かったが、夫と離れた瞬間に頭痛と胃痛はすっかり消えていた。 しかし右の肩回りの痛みだけは消えなかったので、 実家に戻ってすぐマッサー…

眠れない夫・眠りたい妻

(この記事は過去に書いたものを転載しています) 2016年11月12日 精神障害と不眠はセットだが、夫も統合失調症と診断された時から睡眠薬を処方され、もう10年睡眠薬なしには眠れない体になっている。 夫はよほど肉体的に疲れている時以外は なかなか長時間…

育児や介護だけしていると心が折れる理由

育児や介護に追われているとき。 人は心が落ち込んで、涙が溢れてきたりする。 仕事や夫婦生活、恋愛や人付き合い 趣味など育児介護以外のことと バランスよくやれているときは 時間が足りなくてイライラすることは あっても ひどく落ち込んだり涙が溢れてき…

水を知ればこの世の仕組みが分かる

(この記事は過去に書いたものを転載しています) 2016年11月4日 長典男先生からご紹介頂いて、 高野山山麓の神秘のお水が出るという温泉宿に行った。 www.spa-yunosato.com そのお宿の社長さんに時間を取って頂いてお話を聞かせてもらった。 そのお話があま…

長典男氏のスカイプセッション 能力者ってどういうこと?

(この記事は過去に書いたものを転載しています) 2016年10月27日 去年は長先生はまだ遠隔セッションをやっておられなかったので、 八ヶ岳まで出向いて対面セッションをやって頂いたのだが、 今年はスカイプでできるということで、先週やって頂いた。 www.ya…

人は日常的に自分で自分を催眠状態に入れている

// リンク 面白い本を読んだ。 RASで無意識の信じ込みを解放して脳がそれを統合するまでの間に この本に出会って読んでいたので、信じ込みの解放にこの本も力を 貸してくれたかもしれない。 意識(自分で「私はこう思っている」「私はこういう考えを持ってい…

RASの効果で本来の自分にやっと戻った!

(この記事は過去に書いたものを転載しています) 2016年10月24日 9月23日にRASという体に潜在意識の余計な”信じ込み”を聞いて、 解放するという セッションを受けたのだが、信じ込みがなくなったことを脳が 統合するまでに私の場合3週間かかると言われて(…

健やかなる時も病める時も、共にいることを誓いますか?

(この記事は過去に書いたものを転載しています) 2016年10月13日 タイトルは、結婚式で誓う言葉です。 結婚式を挙げている時は、ほとんどの人はこの言葉の重みを 考えることもないままに、「はい、誓います」と言うでしょう。 さて、本当に伴侶が病んでしま…

偉人と統合失調症

(この記事は過去に書いたものを転載しています) 2016年10月10日 NHKの土曜ドラマ「夏目漱石の妻」を見ています。 NHKの土曜ドラマは実におもしろい。 第二話は、イギリスから戻った夏目が幻聴、耳鳴り、頭痛、被害妄想 という症状が出て、家族が翻弄…

新米ママを追い詰めないために家族ができること

(この記事は過去に書いたものを転載しています) 2016年10月6日 夫には出て行ってもらった。 もう限界だった。 抑えきれない怒りが体の奥底から湧き上がって止められなかった。 逃げ出したいほど苦しいのに、赤ちゃんがいるから逃げられない。 乳児とママは…

恋愛のない人生も恋多き人生もそれぞれの苦悩がある

一生にただ一人としか恋愛しない人もいれば たくさん恋愛したり、結婚を複数回する人もいる。 また、生涯誰とも愛し合わない人もいる。 どの場合も、それぞれの苦悩があると思う。 私は、比較的恋多き人生だと思う。 19歳で初めて彼氏ができて以降 34歳で結…